fm Venusのブログ

私達の本当の敵は何処にいるのだろうか?

森友公文書を決裁後に改ざんした最大の問題点とは

財務官僚が公文書を改ざんするメリットはないと思います。ないどころか公文書偽造となれば「犯罪」というリスクを背負ってまで危ないことをするはずはありません。


「誰の指示で書き換えたのか?官邸の関与はあったのか?」これが最大の問題点だと思います。


読売テレビが分かりやすく解説しています。(マスコミ各社の報道は忖度を強調していますが、問題の追求が甘いように感じます。)


“忖度”した? 文書改ざん、誰の指示で?





そもそも森友問題とは?朝日新聞が3分で解説しています。昨年の報道です。


【いちから解説!】森友学園に強制捜査、背景とポイントを解説





決裁文書書き換え問題で気になる記事があります。(あくまでも 推測の話です。)


[首吊り自殺前後の周辺状況が怪しい。自殺した近畿財務局職員は離婚協議中で一人暮し。第一発見者は警察? 遺書は兵庫県警が押収=保管しているらしい。]







にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村